和泉葛城山麓様子見ライド [牛滝往復]
昨日は仕事だったので、週末ライドは日曜になった。友人と待ち合わせていたが、昨夜に続いて早朝にも激しいにわか雨が降り、雲行きも怪しかったので様子見で1時間待機。どうやら近辺ではもう降りそうにないので、1時間遅れの7:30に近所のコンビニに集合した。
さて。どこに行こうかと相談になったが、自宅近辺でもまだまだ路面が濡れている箇所が多いし、山の中は路面がビショ濡れだろう。と言って、近場の堺浜周回で天候悪化に備えるほど危険な状況でも無さそう。結局、間を取って本格的なヒルクライムは避けて、和泉葛城山山麓まで行くことにした。4月に開通予定だった牛滝ルートの上り口まで様子を見に行こうということも目的。
だんだん乾いてきている路面を、和泉山脈に向かって車輪を走らせる。少しずつ晴れ間が増えてきたが、代わりに蒸し暑さが厳しくなってきた。
府道206号線の延長線上の丘陵を乗り越えて、春木北交差点のコンビニで小休止。府道226号線に入って南下し、国道170号線旧道に入る。
内畑町交差点で府道40号線に入り、ゆるい上り坂が続く。木立に覆われた区間では、まだ路面が濡れている。
雨上がりなのに自転車乗りは結構多く、次々すれ違う。行き止まりの道にしては車もかなり多い。和泉葛城山に上れるようになったのかと期待させられる。
とは言え、行く手の和泉葛城山山頂方面は、ぶ厚い雲に覆われている。雨が降っている可能性も高いし、少なくとも路面は濡れているだろう。
期待したが、牛滝までたどり着いたら、相変わらず通行止めだった。以前のように途中の墓地まで行けるという案内も無くなり、ゲートで隙間なく閉鎖されていた。
表示によると7/29まで通行止めが延長されたようだ。元々は4月開通の予定と告知されていたが、2回書き直された跡があるので、7月末も確定的なものではないかもしれない。牛滝ルートが土砂崩れで通行止めになったのは、2020年秋だったろうか? 自宅からの最短ルートが2年近く通れないので、和泉葛城山に上る回数も減っている。可能な範囲で早めに復旧を願いたいものだ。
帰路は途中でルートを変えて、岸和田国際射撃場のある尾根を越えて府道39号線に横滑りした。
神於山の西側を回り込んで国道170号バイパスに出て道の駅愛彩ランドで小休止。蜻蛉池公園の脇を通って和泉中央駅付近に達し、往路よりやや北寄りのルートを辿った。
自宅帰宅は11:51。スタートが遅れたことで距離は56km程度の軽いライドになった。ノリクラ(乗鞍ヒルクライム)に向けてのヒルクライムトレーニングはさっぱり進まないが、まあ完走には問題ないだろう。のんびり上るつもりの今年は気楽なものだ。
とは言え、またも新型コロナウイルスの感染が拡大しているのが気掛かり。3年連続の中止だけは避けて欲しいものだ。
■STRAVA
和泉葛城山麓様子見ライド [牛滝往復] | ライド | Strava
■Ride with GPS
和泉葛城山麓様子見ライド [牛滝往復] – でのサイクリング 堺市, 近畿地方
■CyclemeterGPS
CyclemeterGPSの記録
スタート: 2022/07/10 7:23:06
自転車完了: 2022/07/10 11:51:18
バイクタイム: 2:12:26
停止時間: 2:15:28
距離: 56.43 km
平均スピード: 25.56 km/h
登り: 347 m
カロリー: 1444 kcal
平均心拍数: 124 bpm
最大心拍数: 162 bpm
平均ペダルペース: 69 rpm
最高ペダルペース: 125 rpm
今月の走行距離: 236 km
今年の走行距離: 4837 km
先月の走行距離: 781 km
昨年の走行距離: 8954 km
コメントを残す