早朝チョイ乗り[穴虫峠-田尻峠]
11/21の大腿骨のチタンボルト除去手術から1ヶ月を過ぎた。今のところ経過は順調で、日常生活や通勤ライドではほぼ不自由がなくなった。冬場は冷やさないように注意は必用だが、自転車ライドの強度も少しづつ上げていくつもり。今日のライドからはリハビリ「ツーリング」ではなく、「トレーニング」に分類する。
歳末で用事も多く、今日はあまり時間を確保できないので、久々に早朝ライド。TORACLE-COZ(CARACLE-COZ RB試作車)で6:45頃出走し、風向きを考えて東に進路をとった。北東からの風が次第に強くなる予報だったので、帰路に追い風になることを狙った。
出走直後は風が弱く、向かい風もほとんど支障は無かったし、気温も高めで寒さもさほど感じない。昨晩までの雨で路面が濡れているところもあったが、晴れてまずまずのコンディション。石川を渡った地点からは、これから向かう二上山がやや霞んでいる。
短時間トレーニングのつもりなので、心拍数を上げ気味に先を急ぐ。まずまず脚もよく回る。
下りで手術跡を冷やしてしまうので高い峠は避け、最も標高の低い穴虫峠を目指した。短いながらも後半はかなり追い込んで、久々に心拍数180bpm越え。ブランクが長かったので、最後は息も絶え絶え。やっぱり持久力がなくなっている。
霧に覆われ、幻想的な雰囲気の穴虫峠を越えて穴虫交差点まで下って、コンビニで小休止。ここで折り返すので、後半に備えてカフェイン(コーヒー)注入。店員がサンタルックで、クリスマスが近いことを意識させられた。
帰路はほとんど高度差のない田尻峠越えて大阪に戻る。大阪教育大前で国道165号線を離れ、西名阪道の側道を辿ったが、そのまま進むと石川を渡る橋がないので南に横滑り。近道をしようとして適当に走ったら未舗装路に当たって引き返したりで、無駄なルート取り。
結局国道168線の臥龍橋で石川を渡り、竹内街道に沿って西進。途中からは通勤ルートをたどって帰宅したのは9:20頃。ペースはまだまだだが、平均心拍数139bpmはまずまず頑張ったというところか。これでも特に脚に違和感はないので、この調子で強度を上げていこう。
早朝トレーニングの後は、雨や雪に汚れてしまった私と娘の自転車3台のクリーニングに年賀状の準備、夕方からはノリクラ仲間との忘年会。さてさて、歳末は忙しい(?)。
■コースマップ
■#relive
Relive ‘181223早朝チョイ乗り[ 穴虫峠-田尻峠]
■本日の走行記録(自転車)
CyclemeterGPSの記録
スタート: 2018/12/23 6:45:37
自転車完了: 2018/12/23 9:19:52
バイクタイム: 1:48:36
停止時間: 0:45:33
距離: 44.65 km
平均スピード: 時速 24.67 km/h
登り: 193 m
カロリー: 1393 kcal
平均心拍数: 139 bpm
最大心拍数: 184 bpm
平均ペダルペース: 65 rpm
最高ペダルペース: 125 rpm
今月の走行距離: 491 km
今年の走行距離: 7775 km
先月の走行距離: 814 km
昨年の走行距離: 8853 km
コメントを残す