2台のチェーン洗浄、タイヤ交換等 [CARACLE-S]
今日は降水確率が高く、明日からは出張で今週末も自転車に乗れそうにない。出張の準備もしなくてはならないが、短時間だけ2台の通勤用CARACLE-Sのメンテナンス。
娘のCARACLE-Sはただでさえメンテナンスの間隔が開いていることに加えて、雨に当たっているので対処を急ぐ必要がある。
と言いつつチェーンクリーニングは略式で、ボトルにチェーンとフィルタークリーナーを入れてシェイク。
油汚れを落としたら、今度は水を入れてシェイクを繰り返す。機械式チェーンクリーナーを使わなかったのでピカピカとまではいかないが、かなり汚れは落とした。
チェーンを乾かしている間にリアスプロケットやフロントチェーンリングもクリーニング。
チェーンを再装着して、注油しながら気がついた。チェーンの一箇所の動きが渋い。
娘が「一度チェーンが外れてからなんか変」と言っていたが、この事のようだ。横方向にこじってなじませようとしたが、渋さは残った。
余ったリンクがあれば渋い箇所を除いてつなぎ直す手もあるが、このCN-HG53はCARACLE-S用にピッタリのリンク数で仕入れているのでリンクの余りはない。余りリンクがあっても、1年半使用したチェーンを2箇所もコネクティングピンを用いて使用を続ける価値は無いだろう。チェーンが一周するごとに異音がするが、取りあえず使用できるので、今日はこのまま。近い内に丸ごと交換しようと思っている。
注油しながらブレーキ系やその他の部位をチェックして、娘のCARACLE-Sのメンテナンスは終了。
私の通勤用CARACLE-Sはタイヤローテーションをしていたこともあって、リアタイヤはまだマシだが、フロントタイヤは大きな裂け目ができてケーシングが覗いている。
いつパンクしても不思議ではない状態だったので、どうしても今日交換しておきたかった。
交換前と同じCARACLE-Sスポーツパッケージ純正タイヤPanaracer製ミニッツ・タフを装着し、これでひと安心。2016年9月に通勤用に組み換えた際にミニッツ・タフを装着し、その後交換した記憶が無いが、組み換えから10,600km走っているのでいくらなんでもナローサイズの20インチタイヤとしては長すぎる。途中で一回交換したのだろうか?
今日はタイヤだけだが、あと5000km走るために、先週かなり伸びていることがわかったチェーン。そして、ブレーキシュー、ブレーキワイヤー、バーテープなどの消耗部品の交換を考えている。
ご注意:本記事は、久行の個人的趣味とテック・ワンの技術検証を兼ねて行っているもので、同様のカスタマイズに対して安全性や耐久性を保証するものではありません。安全性に問題がなく、ご要望の多いものは純正品に取り入れる可能性もあります。興味のあるパーツや加工については、ご意見をお寄せください。
コメントを残す