独走の雨上がり [南河内グリーンロード]
堺浜でチーム練習をした日曜以外はGWに入ってからもずっと出社していたが、今日はようやく休みを取った。スズカエンデューロが迫っているのに、今後も仕事が忙しくてトレーニングのタイミングが限られる。となれば、疲れも溜まっていても、チャンスがあれば少しでも走っておきたい。
幸い、昨夜の雨も上がって朝から雲一つない快晴。6:30過ぎに出走したが、自宅周辺の路面もほぼ乾いている。とは言え、本格的に山中に入ると路面に水が流れている箇所も多いだろう。10:30頃には帰宅する必要があったので時間的にも府外脱出は厳しいが、3回連続堺浜もなあ・・・と言うわけで、今日は南河内グリーンロードを走ることにした。
南側から走ることにして、まずは河内長野駅方面へ。気持ちの良い空に、やや強いながらもさわやかな風。CARACLE-Sも軽快で絶好調。ところが、身体が重い(^_^;)。
やっぱり疲れが抜けていないようで、どうにも脚を「回す」ことができない。「踏む」ペダリングは何とかできたが、筋肉をいじめる走法が長続きする訳もなく、すぐに失速。
身体に活を入れようと、河内長野駅近くのコンビニでカフェイン(コーヒー)を注入。
南河内グリーンロードの南側は国道371号線から分岐する。高野街道方向に進むときには、普段は単線時代の南海高野線軌道跡に作られた遊歩道(通称トトロ道)を上ることが多い。
今日は、珍しく国道371号線を上って千早口駅近くにあるグリーンロードの入口に到達。
さて、ここからアタック開始というところなのだが、なかなか追い込めない。序盤は上り基調なのだが心拍数も150越え辺りがせいぜいで、カフェインも劇的な効果はなかった。
アップダウンを繰り返しながら、国道310号線、府道705号線を横切り、金剛山麓を北上していく。景観もよく、追い込めればかなりのトレーニングになるルートだが、今日はダラダラだ。
国道309号線に当たるとしばらく下り坂。府道27号線と合流してワールド牧場付近まで下れば、前半終了。
東に方向を転じて府道200号線に入り、ワールド牧場を回りこんで少し南に戻る。府道200号線から離れる分岐から本格的に南河内グリーンロードの後半に突入。最初は東進し、つづら折りの坂を上りながら再び北に方向を転じる。
ひと上りすると、夜景スポットしても有名な展望台があるので、ここで小休止。普段から南河内を見晴らす絶景ポイントだが、快晴の空の下の風景は格別。
その後は下り基調でアップダウンを繰り返し、府道704号線、国道166号線を横切って北上していく。
南阪和道に並走し、府道703号線と近鉄南大阪線を横切ると、周囲にぶどう畑が増えてくる。やや西寄りに進路が変わることもあって終盤は向かい風に苦しんだが、下り基調なので何とか勢いを殺さないように走り切った。
府道27号線の駒ケ谷北交差点で、南河内グリーンロードは終了。どうにも情けない体たらくだったが、気持ちのいい初夏を感じることはできた。
この時点で9:25頃。あと1時間で帰宅するためには、のんびり遠回りはしていられない。国道166号線に入って石川を渡り、古市付近の旧市街を抜けて西進するのはよく使う旧竹内街道をたどるルート。
鉢塚公園の前で右折する旧竹内街道を進まず、そのまま直進。アップダウンを繰り返す少しハードなルートだが、今日は西風が強いこともあって吹きさらしの幹線道路をできるだけ避けた。最短距離の間道を繋いで西進し、10:20頃帰宅した。
5/6、5/7は出勤日なので、天気さえ良ければ次は5/8(日)に走るつもり。翌週末は仕事で走れそうにない。なかなか厳しい練習環境だが、今月末のスズカエンデューロに向けて、少しでもチャンスを見つけて走るようにしたい。とは言え、疲れを溜めるのも得策ではない。若くない身では、故障の原因にもなりかねない。難しいものだ。
■コースマップ
160504 独走の雨上がり [南河内グリーンロード] – ルートラボ – LatLongLab
■本日の走行記録(自転車)
CyclemeterGPSの記録
スタート: 2016/05/04 6:33:53
自転車完了: 2016/05/04 10:21:02
バイクタイム: 2:56:53
停止時間: 0:50:03
距離: 63.65 km
平均スピード: 時速 21.59 km/h
登り: 542 m
カロリー: 1734 kcal
平均心拍数: 119 bpm
最大心拍数: 168 bpm
平均ペダルペース: 62 rpm
最高ペダルペース: 147 rpm
今月の走行距離: 181 km
今年の走行距離: 3179 km
コメントを残す