紫陽花が 陽に輝きて 雨上がり [鍋谷峠往復]
金曜深夜に台湾出張から帰宅して、昨日土曜日は一日ぐったり。出張で通勤ライドもしていないので、5日間も自転車に全く乗っていない。今日は何としてもトレーニングに出ると準備をしていたが、6:30頃出発しようとしたら雨がパラつきだした(^_^;)。
雨雲レーダーをにらみながら待機したが、雨が止んだ7時過ぎにあらためて出走した。9時頃に次の雨雲がやって来るので最低2時間は走れるし、全体的には回復傾向。上手くすれば、今こちらに向かっている雨雲は消滅するもしれない。
・・・と、甘い観測で走り出したら、1時間もしないうちに、新たに発生した雨雲が直上にやってきた。大粒のドシャ降りに、軒下を借りて雨宿り。
雨は局地的で、20分ほどでほぼ止んだ。マッドガードを付けていないCARACLE-Sなので、泥水を跳ね上げないようにゆっくりと先に進んだ。
今日はあわよくば和泉葛城山、なんてことも考えていたが、雨のタイムロスに加えて、帰宅後に汚れたCARACLE-Sをクリーニングする時間も必要だ。家の用事も色々あるので、今週も手近な鍋谷峠へ向かった。
大野町交差点手前のR170旧道で1台のロードバイクとすれ違い、こんな日にもがんばっている人もいるんだ・・・と、思ったら堺市のサイクルショップ、カワハラダの剛さんだった。お互い急停止。
剛さんは一足先に鍋谷峠に上って和歌山側に途中まで降り、引き返しつつ再アタックしてきたとのこと。上の方は雨が残っていて、霧がすごいと教えてもらった。剛さんのウィンドブレーカーはかなり泥を跳ね上げており、ちょっと悩んだが行けるところまで行ってみることにした。
父鬼集落下の温度計は21度。上っていると、結構蒸し暑い。行く手の山々は雲を被っているが、雨雲は間もなく過ぎ去る予報だったので、覚悟を決めて再出発。
製材所前の鍋谷橋からいつものようにアタック開始。出張の疲れがまだ残っており身体は重いが、心拍数は結構上げられる。序盤は心拍数165近辺で、次第に175位まで上げ・・・失速(^_^;)。
途中で雨が降りだしてペースダウン。引き返すか悩んだが、悩んでいるうちに雨は上がった。ならば、と再度ペースアップして、最後は心拍数を自己最高レベルの192まで上げて鍋谷峠に到着。
タイムは29′45″と先週より6秒遅いが、30分切りはまずまず。雨でペースダウンしなければ、先週の記録を上回ることもできたかもしれない。
鍋谷峠は霧に包まれ、神秘的な雰囲気。先週はたくさんいた自転車乗りも、今日は全く会わなかった。
今日は雨(と汗)対策で、iPhoneに防水カバーをかぶせた。以前、バイシクルクラブ誌についていたスマホカバーがちょうどピッタリのサイズなのだが、裏側にアタッチメントを装着出来るだけの穴を開けてある。ドシャ降りとなると不安だが、ちょっとした雨や汗の落下には充分効果を発揮してくれそうだ。
下りはゆっくり慎重に下ったが、ブレーキをかけっぱなしという時にはフラットハンドルの方が楽だ。父鬼集落まで下ってくると、空はすっかり晴れていた。
梅雨らしい風景がないかと思っていたら、門前の民家に真っ白な紫陽花(ですよね?)。陽射しを浴びてキラキラ輝いている。
のんびりしている場合ではないが、ちょっとルートを変えて家に向かった。大野町交差点からいつものR170旧道でなく、そのまま直進して、農道に入る。
尾根筋の道なので時折展望が開けるが、産業ゴミの処分場などが多く、写真写りは良くない。以前は土砂を積んだダンプカーの通行が多く、ほこりっぽい道だったので走りやすい道になったとは言える。
自宅帰着は11:20頃。当初の想定よりだいぶ遅くなったし、さてこれからクリーニングが大変だ。
■コースマップ
・ルートラボ http://yahoo.jp/yNBirh
■本日の走行記録(自転車)
Cyclemeterの記録
スタート: 2015/06/21 7:12:18
自転車完了: 2015/06/21 11:21:28
バイクタイム: 2:42:27
停止時間: 1:26:30
距離: 51.99 km
平均スピード: 時速 19.20 km/h
登り: 660 m
カロリー: 1775 kcal
平均心拍数: 127 bpm
最大心拍数: 192 bpm
平均ペダルペース: rpm
最高ペダルペース: rpm
今月の走行距離: 347 km
今年の走行距離: 2883 km
コメントを残す