処暑近き 白雲の下 帰りけむ [泉北ポタリング]
6/28に事故で大腿骨を骨折してから、早7週間を経過。トレーニングルーム通いで脚が回るようになってきたし、通勤ライドでも走りが安定してきた。昨日、リム交換が完了したこともあって、久々に猛虎四號で遠出することにした。
と言っても、身体の状態が戻ったわけでもないし、本格的な暑さの中を走ることにも慣れていない。組んだばかりのホイールも不安だし、天気も不安定という事情もあって、近郊を短距離アップダウンしてみることにした。
8:20頃自宅を出走して南下。ナロータイヤの猛虎四號は、やはり走りが軽く、走り出しは非常に快適。脚もそこそこ回る。リムを交換した後輪は重くなっているはずだが、久々なので比較対象は太いタイヤのママチャリや通勤用自転車。重さを感じることはない。
雲は多いが晴れた空の下に和泉山脈の山々を見ると、ようやくここまで快復した感慨が湧いてくる。
近隣のちょっとした上りということで、片蔵から府道38号線に入って桜井神社の前を通過。逆瀬川に沿った坂道を上って行く。
久々の長い坂道だが、やはり身体がスムーズに動かず、重踏みすると手術跡に鈍い痛みが走る。ダンシングもギクシャクしてすぐ疲れてしまう。それでも、この程度の坂なら、さほど苦労すること無く上り切ることができた。
天野街道に入り、堺、大阪狭山、河内長野3市境が合わさる付近(周辺で最も標高が高い)から泉北丘陵を見下ろす。エアロバイクのトレーニングの成果か、心拍数のレスポンスは良く、負荷に応じて素早く上下する。しかしながら以前に比べれば高めの心拍数になっており、心肺能力の低下を食い止められていないことも認識させられた。
しばらく天野街道を進んで下って行き、田畑の間の細道を辿る。立秋を過ぎ、処暑も近い時期だが、水稲は緑が濃く、稲穂も目立たずまだまだ夏の風情。
「残暑猛し 稲穂の緑 未だ濃く」
エンジンである肉体はともかく、猛虎四號は快調。組んだばかりの後輪はテンション差がばらついている事もあって心配だったが、ここまで振れはほとんど生じていない。頑丈なリムだけあってさすがだ。
ちょっとダッシュしてみたりしたが、組換前の様に後輪がバタつくこともなく、安定している。重量増に見合う剛性アップを果たしているようだ。こうなると、今まで強度不足を感じなかった前輪が頼りなく感じてくるから不思議だ。
今日はポタリングのつもりなので、本格的なレーサージャージでなく、丸首で後ポケットも無いシャツ。とは言え、クールマックス素材で本格的なスポーツウェア。再来日したマレーシア人サイクリストたちが実施している「マレーシア・日本文化交流ライド」の記念シャツだ。今回の東日本ライドに私は同行できなかったが、気持ちだけでも彼らと一緒に走りたいと思う。
天野街道の終点は天野山金剛寺。ちょっと休憩して、この辺りから帰路につくことにした。
帰路は国道170号線旧道を西進して、横山小学校前交差点から府道61号線に入って市境の峠をひと上り。あとは下り基調で、自宅へは10:25頃帰着した。
30kmちょいの軽いポタリングだったが、致命的な不都合はなく、後はこれからのトレーニング次第だろう。骨折した脚よりも、首肩や腕が疲労しているのは、やはり乗り込み不足だろう。週末のライドトレーニングを復活させて、少しずつ強度を上げていき、何とか9/7のノリクラを完走できるところまで、持って行きたい。もうあまり時間はないが・・・。
■コースマップ
・ルートラボ http://yahoo.jp/MgSpuV
■本日の走行記録(自転車)
Cyclemeterの記録
スタート : 2014/08/17 8:20:52
完了 : 2014/08/17 10:25:04
バイクタイム : 1:21:58
停止時間 : 0:42:10
距離 : 32.89 km
平均スピード : 時速 24.07 km
獲得標高 : 283 メートル (ルートラボは439mを記録)
カロリー : 771
今月の累計走行距離 : 124 km
今年の累計走行距離 :3925 km
POLAR CS200CADの記録
走行距離 : 34.6 km
消費カロリー :1035 kcal
計測時間 :2:04:10
平均心拍数 :121
最大心拍数 :176
平均速度 :22.4 km/h
平均ケイデンス :76
最大ケイデンス :105
心拍数ターゲットゾーン :130-152
ターゲットゾーン以下時間 :1:23:29
ターゲットゾーン内時間 :0:27:22
ターゲットゾーン以上時間 :0:13:19
走行時間 :1:32:29
累計走行距離 :10037 km(2010年12月10日より)
コメントを残す