雲ひとつ 水面映さず 春の空 [鍋谷峠-光明池]
今週はいつものパターンに戻って、近所の友人とトレーニングライド。6時過ぎに出走し、まずは鍋谷峠へ向う。昨日は雨だったが、今日は雲ひとつない青空が広がった。朝のうちは霞も少なく、スッキリした空気
アプローチでは、心肺機能がもうひとつながら脚は比較的回るといった気配。父鬼集落の定点観測地点の気温は7度。4月後半ながら、山の麓まで来ると結構寒い。
いつものごとく、製材所前の鍋谷橋からアタック開始。私のヒルクライムスタイルはダンシング主体なのだが、今日は体重を落としこむいつもの省エネ登法でなく、腿の前側の筋肉で踏み込むことを意識してみた。しばらくここを鍛えて、効果を検証してみよう。
例によって心拍計の調子が悪く、客観的な負荷が不明のままだったが、体感的にはちょっとしんどい感じで、ペースも遅く感じた。それでもできる限り追い込んで上り続け、最後はスパートしてゴール。
タイムは28′19″と、前回(3/22)より約1分半も短縮する意外な結果。ペースが遅いように感じていたが、自分の感覚はあてにならない。客観的な数値を得るために、早いところ心拍計を何とかしたいところだ。
鍋谷峠の気温は5度と、相変わらず冬を思わせる気温。とは言え、冬と違って陽射しにパワーが有り、体感的にはそこまで寒くない。友人も3分と空けずにゴールしたが、ちょっと手に違和感があるとのこと。大事を取って今日はここで引き返すことにした。
帰路は全く同じルートでは味気ないので、光明池に寄り道。湖岸の道は一部ダートもあり、今週もグラベルライド(^_^;)。
ここまで来ると気温はかなり上がり、春爛漫のうららかな風情。空には雲ひとつ無く、少し霞んできたが青空が水面に反射してきれい。
「長閑なり 点の雲なし 春の空」
表題の句と共に、これ句も浮かんだが、「長閑(のどか)」も春の季語とのことで、季語重ねだった。
湖岸には八重桜を植えられており、今が満開。青空の下で濃い目のピンク色をした花が映える。
「雨乞蛙」も青空の下で鎮座。反対側には光明皇后の像などもあり、結構見どころがある。
昨日は雨で、明日も恐らく雨。雨の合間の快晴の日に雨乞蛙に出会うというのも何とも面白い。そういえば「蛙」も春の季語だ。
光明池から降りて行くと満開のハナミズキの並木。眠くなるようなポカポカ陽気の中をのんびりペースで帰路につく。それでも今日は10時過ぎと、早々に帰宅。まあ、春を満喫するこんな日もあっていい。
■コースマップ
・ルートラボ http://yahoo.jp/Xo1bw7
・Googleマップ http://goo.gl/maps/vPMHL
■本日の走行記録(自転車)
Cyclemeterの記録 http://p.tl/OC8M
スタート : 2014/04/19 6:11:21
完了 : 2014/04/19 10:14:29
バイクタイム : 2:27:20
停止時間 : 1:35:44
距離 : 53.42 km
平均スピード : 時速 21.76 km
獲得標高 : 1242 メートル (ルートラボは1736mを記録)
カロリー : 1249
今月の累計走行距離 : 454 km
今年の累計走行距離 :2021 km
POLAR CS200CADの記録
走行距離 : 65.0 km
計測時間 : 4:03:11
平均速度 :23.8 km/h
平均ケイデンス :77
最大ケイデンス :129
走行時間 :2:43:32
累計走行距離 :9160.2 km(2010年12月10日より)
※心拍機能不調
[…] 雲ひとつ 水面映さず 春の空 [鍋谷峠-光明池] […]