2013串柿&激坂ツーリングのお誘い [11/16(雨天時11/17)]

121124_113542 恒例となりました串柿ツーリングのご案内です(昨年の様子)。

 和歌山県かつらぎ町の四郷地区は、古くから串柿の特産地として知られています。毎年11月には和泉山脈の山間に点在する集落に串柿が吊るされ、一面がオレンジ色に染まります。晴れていれば青空との対比が美しく、心に残る風景です。道が狭いこともあり、車より自転車でこそ風情を堪能できると思われます。

 過去二年同じコースが続き、グレードアップの必要性がある(のか?)ことと、蔵王峠大阪側の通行止めが解除されるか不明のため、思い切って100km越え、獲得標高2500mというハードな新コースを設定する予定です。

121124_112852 堺市内から出走し、和泉葛城山を越えていったん紀の川沿いに降り、そこから四郷地区の集落を繋ぐ細道を上り下りします。途中には、平均勾配18%超の激坂が貴方を待ち受けています(暗峠を上り切った私でも、押しを強いられました)。警告しておきますが、ロードシューズの方は押し歩きのできる靴を持参下さい(暗峠楽勝の脚力がある方を除く)。帰路は鍋谷峠を越えて帰阪します。

 そのため、ある程度走り慣れた方でないと完走は難しいと思われます。具体的には「1日100km楽勝・鍋谷峠のタイム50分以内」の脚力、もしくは同等の根性をお持ちの方(笑)に参加を制限させていただきます。「鍋谷峠なんか上ったこと無いよ」という方は、ご相談下さい。

121124_120212 基本的にはロードバイク向けの全舗装ルートですが、路面が荒れた区間もあります。予備チューブ等の準備もお願いします。また、帰着が遅くなった場合に備えてライト類は必ずご持参下さい

 日程は11/16を第一候補に、雨天時は翌11/17に順延します。JR鳳駅と荒山公園を集合地とし、集合時間は遠方からの参加者に合わせて設定しますが、距離が長いためできるだけ早めにします。恐らくは7~8時頃になると思われます。

散々脅しましたが、激坂を上り切った先には集落中に串柿が吊るされた壮観な景色が拝めるはずです。秋の1日、串柿と激坂を楽しむハードライドに挑戦しませんか?

詳細は参加者の希望で変動します。参加希望の方は、当ブログの「ご連絡」フォームや、アートサイクルティーエーズさん、ぽたりんぐぅさんを通じて、ご連絡ください。facebookmixiでもイベントページを立ち上げています。詳細についてはmixiを中心に詰めていくことになると思います。

複数の自転車店さんに声を掛けていますので、色んな方が参加することになりそうです。どなた様も、ご遠慮なくご参加ください。ただし、当方も一自転車乗りに過ぎず、企画及び実施を一人で行う関係上、参加人数は最大15人程度に制限させて頂きます。ただし、経験者の助力があった場合、制限を緩和することもあります。

過去の参加者で引率を引き受けてくれる方があれば、コースを短縮した別班を作ることも考えられます。立候補者があればお申し出下さい。まあ、経験者は別コースに行ってみたいでしょうけど(^_^;)。

 

■実施要綱

 

追記1(2013.11.01):現時点の参加表明者の移動可能時間を考慮し、集合時間を仮に設定しました。下記の時間に集合が困難な参加者はご遠慮無くお知らせください。また、今後遠方よりの参加表明があった場合は、時間を変更する場合がありますので、ご了承ください。

  • 集合地1(自走・輪行組):JR鳳駅 7:10集合(7:15出走) ※時間変更の可能性あり
  • 集合地2(車組):荒山公園(西側の駐車場) 7:30集合(7:35出走) ※時間変更の可能性あり

追記2(2013.11.12):大多数の方がJR鳳駅に集合されることと、少しでも早く山に向かいたいので、集合地を鳳駅に統一致します。ご協力、お願い申し上げます。

追記3(2013.11.13):上記に伴い、ルート案を見直しました。ただし、これが決定という訳ではなく、最終的には当日の状況で短縮や寄り道することになるでしょう。和歌山側で国道24号線沿いまで降りるのは昼食場所の確保のためです。進行状況によっては、コンビニ等で入手した昼食を持って走っていただくことになるかもしれません。昼食を携行できる装備をお願いします。

追記4(2013.11.16):天候が良いようですので今後不測の事態が生じない限り、明日(11/1716)に実施と決定いたします。ご参加の皆様には、下記二点、改めてご留意下さい。

  • 暗くなる前に戻りたいと考えていますが、進行状況によってはナイトランの可能性も無いとはいえません。万一に備えてライト類をご用意下さい。また、替チューブ等、トラブルに備えた装備もお忘れなく。
  • 予定ルート上には、並の足では上れない厳しい坂もあります。よほど脚力に自信のある方以外は、自転車を押し歩きできる靴(スニーカーやSLでないSPDシューズ等)をご用意下さい。展望台に上ったり、神社に参拝したりすることも考えています。
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑