遠出前 工具広げる 黄金週 [娘のSPDペダル練習、ママチャリ整備]
ゴールデンウィークの初日、朝イチでヨメさんのママチャリの後輪チューブ交換。1、2日で空気が抜けてしまうというので、まずは虫ゴムを交換してみたが、ダメ。チューブに小さな穴でもあいているのだろうが、経験上数日で抜けてしまう程度のパンクは水に漬けても場所の特定が難しい。やむ無くチューブ交換を行ったが、毎度のことながらママチャリの後輪のタイヤやチューブを交換するのは手間がかかる。バック広げ工具やママチャリ用の整備スタンドがあれば、少しはマシなのだろうが・・・。
ブレーキの調整などもして、小一時間でヨメさんのママチャリ整備終了。お次は娘のSPD練習。
先週、雨で試走ができなかったので、あらためてSPDペダルの使い方をレクチャー。スプリングは最弱レベルにしてあるが、なかなかペダルにシューズのクリートをはめられない。
悪戦苦闘しながら、なんとかシューズの着脱をできるようになったので、今度は実走練習。
クリートの前後位置や左右の角度が気になっていたが、ちょっと走らせても違和感は感じないようだ。一発で決まったようで拍子抜け。子供は適応が早く、もう怖くもないようだ。新しいおもちゃを手に入れて楽しげな娘は「ちょっとその辺走ってくるな」と、どっかに行ってしまった(^_^;)。
さて、もう一仕事。次は娘の普段使いのママチャリ。最近入手したばかりでまだピカピカなのだが、早速倒してしまい、それ以来走ると何か音がするとのこと。
走ってみると、確かに「シュッ、シュッ」という音が前輪の方からする。もっとも、後輪ロックのキーホルダーがマッドガードに当たる音のほうが大きかったので、娘が気にしていたのはこちらかもしれないが・・・。
後輪の方は安全上問題ないことを確認して、前輪付近をよく見るとブレーキアーチが曲がっている! 倒した時にぶつかって曲がってしまい、それでシューがリムに当たっていたようだ。
スチール製なので、遠慮なく曲げ戻して角度を調整。正規の位置に戻して修理完了。スチールだから曲げ直せたとはいえ、倒したくらいで簡単に曲がるのはちょっと不安。効きも強いとは言えないので、ヨメさんの自転車と同じように、ダブルピボットの軽合金製ブレーキに替えてやろうかなあ。ちなみに、後輪は最初から強力なローラーブレーキにしてもらっているので、効きは充分。
念のため各所の点検をして、朝の2時間ほどで、ゴールデンウィークの屋外作業終了。あとは、明日の琵琶湖ポタリングに備えて自分の自転車の準備と、猛虎四號の組立準備作業だ。