娘のジュニアロード整備 [ペダル交換]
友人に赤いwellgoのペダルをもらった。娘のジュニアロードにピッタリのカラーと、ロードバイク向きのスマートなデザイン。これは装着しなければなるまい。
これまで付いていたペダルはMKS製で、マウンテンバイク用のデザイン。プレートがスチール製なので丈夫で、靴に食い込む突起は子供がスニーカーで乗るには機能的だが、ロードバイクにはちょっと似合わない。スチールの部分にサビも浮いてきている。
そこで、早速取り外して、ハーフクリップと分離する。
前側のリフレクターを取り外して、ハーフクリップを装着しようとした。が、ネジが出ないのでナットで留められない。
プレートに突起があるため、厚みが増しており、これまでのネジでは長さが足りないのだ。
ネジのストックを漁ってみたが、適当な長さのネジはアルミ製しか見当たらない。子供用にはもったいないが、買いに行くのも面倒なので、これで装着することにした。
右端がこれまでのネジ。左の4本がロングサイズのアルミネジ。
ついでに、ワッシャとナットもアルミ製に。この2種はネジ専門店で見つけた格安品なので、惜しくはない。ただし、強度は弱い。
今度は無事にハーフクリップを装着。
ペダルシャフトにグリスを塗ってクランクに装着して、作業完了。
娘に試乗させてみたが特に問題なく、車体と同じ赤いペダルを気に入ったようだ。
ロードバイクに似合うシャープなデザインのペダルで、より「らしく」なってきた気がする。こうなるとボトルケージなども赤を探したくなってくる。実は元々エリートの赤いケージが付いていたのだが、パーツが外れて使いづらくなっていたので手近な黒いケージと交換している。
近々届くはずの予備タイヤを注文するときに、一緒に頼まなかったのが悔やまれるが、次の機会には赤いケージを入手しよう。本当はバーテープやアウターワイヤー類もコーディネイトしたいところだが、かなり手間がかかるので、先の話にしよう(^_^;)。
ノリクラまでは、せいぜいボトルケージの交換くらいだ・・・たぶん。