2005乗鞍参戦記
【旧ホームページから、修正の上で転載したものです】
2回連続で荒天に祟られたこの大会が久々に晴れました。
新たな参加者(と私の家族)も加わり総勢16名で例年お世話になっている「寿家」さんに投宿。
8/27(土)、出場受付を終えたメンバーは続々と宿に集い、昼間っからビールを喰らってのんびり。今回は出場せず、家族を連れて乗鞍まで応援(?)に来てくれたメンバーもおり、夕刻にはカーキャンプしている彼らの元に皆で押しかけてビールやワインをご馳走になりました。当然、夜もばっちりアルコール燃料を補給して翌日に備えます。
8/28(日)、いよいよ本番。相変わらずウダウダしているうちにグループのかなり後方よりのスタートとなりました。娘の声援に送られながら(バカ親には一番のドーピング剤?)、まずは順調なスタート。
今年は例年のタイガースハッピに加えて、秘密兵器を投入しました。音楽再生が可能な携帯電話に、外付けスピーカーを付けて「六甲颪」をはじめとする阪神の応援歌を流しながら走ったのです。何人ものタイガースファンに暖かい声をかけてもらい、ホークスファンには「ヤフードームで待ってる」と声がかかり、あるドランゴンズファンの方とは今年のペナントレースさながらのデッドヒートとなったりしました。もっとも、その他大多数の参加者から冷たい視線を浴びましたが・・・。
4年振りの好天の中を気持ちよく(?)上り、空気の薄さに苦しみながらも無事にゴール。記録は1h35m15sと、4年振りの記録更新! 3秒だけですが・・・。それなりにトレーニングもしているつもりなんですが、思うように身体が仕上がりません。これが年なんでしょうか?
それはさておき、同行のメンバーも初参加者を含めて全員完走を果たし、素晴らしい眺望を拝みながら下山の途につきました。
2年連続でゴール中継の取材を受け、下山してからはサイクルスポーツ誌の取材も受けるといった具合で、今年のコミックエントリーは大成功でした。さて、来年はどうパワーアップしましょうか?
■フォトギャラリー
自分で撮影した画像です。
※本ブログ、及びフォトアルバム(フォト蔵)に掲載の画像に差し障りがありましたら、ご遠慮なくお知らせください。速やかに対処します。
■サイクルスポーツ掲載
私の勇姿(?)が雑誌『サイクルスポーツ』2005年10月号の、『3700人が2800mを極めた”乗鞍”ヒルクライム』P84に掲載されました。
■オールスポーツコミュニティ掲載
大会公認写真販売サイトです
■信州ふぉとふぉと館掲載
プロの方じゃないみたいだけどたくさん撮影されてます。
■CyclingTime.com掲載
雑誌編集者の大前さんが撮影した今大会の画像。私は写っていません。