LSD100kmライド
【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】
年末のバタバタや天候不順、そして体調不良で、自転車は12/19の走行会参加以来ご無沙汰していた。年末にジョギングを3回はやっていたが、消費カロリーで見る限り、トレーニング量はしれたものだ。冬場は毎年のように体調を崩す時期があり、間が空いてしまうのが悩ましい。
3週間ぶりの自転車トレーニングとなったが、 昨日は仕事絡みの呑み会があったり、そのせいで整骨院に行けなかったりもしたので、朝一番で整骨院に行ってからのスタートとした。一年以上リハビリを続けている四十肩は、ようやく「他動による可動域はほぼ正常にまで回復」とのことで、後は自力で動かせるようにもうひと踏ん張りだ。
リハビリを終えて、自宅を出走したのが10:40頃。12/19の走行会で感じたロングライド効果をソロで試したい気持ちがあり、加えてサイクルスポーツ1月号でLSD(ロング・スロー・ライド)について触れた記事も読んだこともあって、今日は峠なしのロングライドに取り組むことにした。
心拍計のターゲットゾーンを私のLSD強度(しばらく更新していないが)である130-152にセットし、12/19の走行会と同様に序盤は意識してLSD強度以下のゆっくりとしたペースでウォームアップ。30分くらいかけて徐々にLSD下限くらいにまで、ペースを上げていった。
ふと気が付くとケイデンスが表示されていない。センサー位置をチェックしたが正常。たまたま計測開始時に電波を拾い損なっているなら、再スタートで復旧するかもしれないが、すでに数キロ走っているのであきらめた。今日はケイデンス情報なしだ。
まずは大和川を目指して竹内街道(府道2号線旧道)や長尾街道(府道12号線の北側を並走する道)などを経由して北東方向にジグザグ。ペースの維持やルートの分かりやすさを考えれば、大阪中央環状線(府道2号線)を通った方が良いのだが、大型車にあおられる過酷な道だし、自転車が越えられない陸橋がいくつかあって走りにくい。いいルートを探しているのだが、なかなか見つからない。
昼が近い時間だが、雄略陵古墳の堀にはうっすらと氷が張っていた。時折止って地図を見ながらなのでペースの維持が難しいが、走行中はできる限りLSD強度を維持した。
ちょっと道を間違えたりしたが、府道2号線旧道の大正橋で大和川土手の自転車道に入った。これでペースが維持しやすくなった。弱い向かい風だが、さほど気になるほどではない。帰りに追い風だからありがたいと思っていたのだが・・・。
往路の府県境越えはR25でなく、大和川の北岸を通った。北岸の車道は遠回りでキツいアップダウンがあるが、JR河内堅上駅付近の細道(画像)を通れば避けられる。あとは交通量がほとんどない細道。とは言えR25と比較するとちょっとしたアップダウンがあり、心拍の維持が難しかった。LSDトレーニングと言う意味では南岸の方が正解か。
奈良県に入って三郷駅前を通過し、歩行者自転車専用橋で大和川を渡る。気温は低いが、青空の広がるいい天気。
ご飯物は重いのでうどん屋でもあれば、と思ったが見当たらず、駅の吉野家で牛鍋丼並盛+牛鍋豆腐の昼食。幸か不幸か量はほどほどで、腹にもたれるようなことはなかった。
大和川土手に戻ってさらに東進。法隆寺IC付近で富雄川沿いのサイクリングロードに入り北に転進。気が付くと南からの追い風になっている。時間のせいか地形のせいか、風向きが変わってきたようだ。帰路が心配だが快調にペースを上げられる。とは言え、12/19のように30km/hまでは、なかなか上がらない。やっぱり集団でドラフティング走行をするとペースが上がるのだろうか?
サイクリングロードは外川で東進するが、今日はもう少し富雄川沿いに北上した。城大橋西詰交差点で右折して東進。郡山城址付近のアップダウンを避けられないかと思ったのだが、郡山中学校付近を越える細道はそれなりの急傾斜で、当てが外れた。
適当に走って一山越えたら九条駅前に降りてきた。時刻は13:30。暗くなる前に帰宅するとなると、そろそろ折り返しを考えないといけない。あと30分間、14時まで走って引き返すことにした。
秋篠川沿いの自転車道へ入り、北上。何度か来ているが、半日ライドでは2009年4月18日に薬師寺近くのこの橋まで到達したのが最長だった。今日は記録更新で、さらに北上。時々LSD上限を越えるペースで飛ばすが、細かいアップダウンや往来のある狭い自転車道ではなかなかペースが上がらない。
唐招提寺付近の公園の歌碑。もちろん観光する間はなく、写真だけ撮ってさらに北上。
往路は近鉄大和西大寺駅で終了とした。後で地図を見ると、駅より平城京跡の大極殿でも目標にすればよかった。
さて、帰路はどうするか? 地図を見て、先ほどの自転車道の東側に並走する県道9号線を南下しようと心づもり。ところが、地下道や跨道橋を避けて高低差のない踏切を探しているうちに近鉄樫原線を越えるのに手間取り、ずいぶん遠回り。線路沿いに南下していると近鉄の車両基地があった。
ようやくのことで尼ヶ辻駅北側の踏切を渡り、三条大路5交差点で県道9号線に入り南下。車道の方がペースが上がるかと思ったが、いきなり渋滞していた。なまじ歩道があるため車道の路肩が狭く、スピードが上げられない。歩道は段差が多く、もっと走りづらい。
往路の自転車道に戻ろうかと思ったが、唐招提寺入口交差点で消防車が車線の片側を塞いで交互通行になっていた。周囲が焦げ臭いわけでもないし、一台だけなので火事ではないのか? なにやら給水パイプを伸ばしており周囲が水浸しになっていたので、水回りのトラブルでもあったのだろうか・・・。
これを過ぎたら、交通量は多いが渋滞は解消。お陰で多少ペースは上がったが、向かい風が結構強い。LSDゾーン半ばの140~145程度では、20キロ台前半の巡航速度を維持するのが精一杯。まだまだ先は長いのに結構疲れを感じているので、あまりペースを上げるのも恐い。
秋篠川を渡る奈良口交差点は県道9号線に沿って西進せずに直進。古い街並みの中を通り抜ける細道をジグザグと走って県道108号線に入り、さらに南下。杉町交差点を左折して県道249号線を西進した。このルートなら郡山付近のひと山を越えずに済んだが、交通量が多く、渋滞気味で走りやすいとは言えない。
再び県道9号線に合流し、富雄川沿いに戻ってきた。向かい風を少しでも避けようと県道108号線に上がったり自転車道に入ったりとあがきながら南下を続けるが、どちらにしてもなかなかペースは上がらない。
大和川沿いに西進を始めても、南西方向から吹く風はやはり向かい風。往路序盤の東風が続いていれば楽だったのだが・・・。油断するとすぐに心拍数が上がりすぎ、LSDゾーンを外れる。トレーニングにはなるだろうが、ペースは上がらず、もどかしい。
いい加減疲れてきたので休憩がてら、前から気になっていた御幸大橋と昭和橋の中間にある沈下橋を渡ってみることにした。この写真を撮っていたら、犬の散歩していた男性が「いい景色でしょう?」と声をかけてきた。
「そうですね」と返事すると、見える風景の解説をしてくれた。法隆寺や生駒山、信貴山はわかっていたが、山焼きで有名な若草山や、桜の名所三室山を教えてくれたのは収穫。「また違う季節に来てください」と言われ、実は何度も来ているのだが、一応「はい、ぜひ」と返事。お礼をいって別れた。
土手から降りて橋に近付くと「潜水橋」との表示。川面が近く、水中の魚までよく見える。幅が狭く、車が後から迫ってきたのでじっくり見ることはできなかったが、また機会もあるだろう。
渡河後も大和川沿いに西進を続け、帰路はR25で府県越え。かなり下がってきた太陽が真新しい舗装に反射してまぶしく、前が見えづらい。大和川土手上に戻り、下りの余勢で逆風の中ではあるがペースを上げ、LSDゾーンの上限付近のペースで走り続ける。昭和橋で土手を降り、帰路は長尾街道を府道192号線に当たるまで西進し続けた。吹きさらしでない分逆風も楽だし、信号が少ないので街中にしては意外にペースが上がった。
深井駅に近付く泉北高速鉄道の高架沿いで日没寸前。ちょうど17時に帰宅することができた。自宅前に着くと距離表示が99.6km。思わず、近所を一回りして100kmちょうどにしてしまった(^^;。
今日の記録を見ると、ターゲット内(LSD強度)時間が3時間12分。今回は心拍数ターゲットをLSD強度に絞っていたにも関わらず、距離が1.5倍の12/19の走行会よりゾーン内時間が長い。LSDトレーニングとしては、まずまずといったところだろう。消費カロリーも、普段の「峠以外はのんびり」の走り方では、100km走っても2300~2400kcal程度なのに、今回は約3400kcalと一段多い。
ただ、今回峠がなかったのに平均速度は12/19より3km/hも遅い。向かい風もあったが、やはり集団ライドは効率がよいのだろう。
■本日の走行記録(自転車)
走行距離:100.0km
消費カロリー:3427kcal
計測時間:06:00:38
平均心拍数:129
最大心拍数:163
平均速度:21.4km/h
最高速度:35.4km/h
平均ケイデンス: —
最大ケイデンス:—
心拍数ターゲットゾーン:130-152
ターゲットゾーン以下時間:2:40:29
ターゲットゾーン内時間:3:12:19
ターゲットゾーン以上時間:0:07:49
走行時間:4:40:02
累計走行距離: 308.3km(2010年12月10日より)