5km走、息子に敗北

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 明日は用事があるので、週末のトレーニングは今日土曜日しかできないのだが、明け方までかなりの大雨が降った。8時ごろにはいったん雨も上がったが、特に山ぞいではまだまだ雲行きが怪しいし、いずれにしても路面はびしょ濡れだろう。

 そんな訳で、今日は久々にジョギングに取り組んだ。ヒザをテーピングで固め、サポートタイツもはいてはいるが、ずいぶん間が空いているし、新調したシューズにも慣れていない。いつヒザが痛み出すか分からないので、近場の周回コースを走ることにした。

 小学校1年生の息子を誘ったら、「一緒に走る」との返事。最初のうちは「とにかくゆっくり」を意識してキロ6分以下のペースを心がけていた。息子は私の少し前を、抜かれまいと走っている。小三の娘は自転車で伴走して、ドリンク補給係。

 ゆっくりペースで数周流したが、シューズに少々張り込んだお陰か、サポートタイツの威力か、久々なのにヒザに痛みが出る気配がない。意外に息子も余裕のようだし、徐々にペースを上げていった。

 ところが、私がペースを上げると、息子も私に抜かれまいとスピードを上げる。すぐ音を上げると思ったが、どうしてどうしてなかなか頑張る。

 なんて余裕でいられたのもわずかの間。そろそろ大人の実力を見せつけてやるかと、どんどんペースを上げていき、上り坂で軽くスパートをかけたりしたが、息子も必死で頑張る。もちろん、全力疾走すれば追い抜けるだろうが、それでは後が続かないし、ヒザへの負荷を考えると下りではあまりペースを上げたくない。

 雨上がりの蒸し蒸しする空気の中を、二人とも汗だくになって必死で走る。最終周回の10周目ではキロ5分以上にペースが上がり、私の心拍数も168まで上がった。自転車のヒルクライムならこの心拍数でも30分くらい維持できるが、ジョギングではキツい。

 最後のスパートでも息子は頑張り、なかなか追いつけない。予想外の事態に思わず笑いがこみ上げてきて、ペースダウン。ついに抜けないまま10周(5km)を終了した。中年男が笑いながら子供を追いかけている姿は、側から見ればかなりヤバいものだっただろう(^^;。

 小一の息子を最後まで抜けなかったことは、悔しくもあり、嬉しくもあり・・・。昨年、幼稚園のマラソン大会で2位になったりしていたので足は早いと思っていたが、まさか私と同等のペースで5kmを走りきるとは、ホントに驚いた。

 私にとってもハイペースだったが、いつものようにヒザが痛み出すこともなかった。今日は様子見で5kmに抑えたが、この調子なら距離を伸ばしていけるかもしれない。息子と同レベルでトレーニングできることも、ある意味楽しみだ。

 息子は自分でペースをつくることができず、人との競争心で走っている。今のところは、競走相手がいないとまともに走れない。一人でもペースを守って走れるようになれば、もっとタイムアップもできるだろう。乗鞍が終わったら、息子とのジョギングトレーニングの回数を増やそうかと思っている。

100619JS■本日の走行記録(ジョギング)

【周回ラップ】一周回503m
  1周目 02:49
  2周目 03:05
  3周目 03:00
  4周目 03:02
  5周目 02:59
  6周目 02:43
  7周目 02:40
  8周目 02:37
  9周目 02:37
  10周目 02:21

 ・心拍計の記録
  平均心拍数:136
  最大心拍数:184
  心拍数ターゲットゾーン:131-165
  ターゲットゾーン内時間:00:18:57
  ターゲットゾーン以上時間:00:01:46
  ターゲットゾーン以下時間:00:07:10
  消費カロリー:295kcal
  走行時間:0:27:53

 ・歩数計の記録
  歩数:5210歩
  EX歩数:4983歩(28分)
  距離:5.18km
  消費カロリー:234kcal

 ・ジョギングシミュレーターの記録
  走行距離:約 5.0km
  平均速度:約10.8km/h
  消費カロリー:323.8kcal


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑