ノリクラ仕様への換装作業 [その2]+娘の自転車~ [その3]
最後のトレーニングから帰宅して、いよいよ完ぺきにノリクラ本番仕様に、組み替えた。
元々このフレームは700×35C程度のタイヤを装着可能に作られている。ナロータイヤを使用している現在は、クリアランスの調整のためにスペーサーを介してマッドガードを固定している。今回は、このスペーサーも外す。
スペーサーを外した後にねじ込んで、水や泥の侵入を防ぐフタにする。これならプラネジで充分。
MAVIC GEL280使用の決戦ホイール。リアハブはサンツアーSLマイクロライト。フリーボディーが軽合金製で当時は超軽量モデルだった。
GEL280は、普段用ホイールのアラヤCTL-385よりリム幅が広いので、ブレーキのクリアランスを調整。
フロントホイールはGEL280+アメリカンクラシック マイクロ58。スポークはフロント#15-16バテッド、リアは#15プレーン。そして全て軽合ニップル。タイヤは両輪ともTUFO S3 LITEの165gモデル。
軽量化作業の後は、重量化作業(^^;。先日マウントを装着していたフロントスピーカーを装着。今年はiPhoneを用いて六甲颪を流すつもりだ。
サドルバッグやボトルを装着するためのTOPEAKのアタッチメントや、Bikeguy どこでもケージホルダー( http://www.unico-jp.com/dokotan.html )を用いてタイガース応援旗や、リアスピーカーを装着。毎度毎度、バカな作業である。
ほとんどの作業は前回で終了しているので、あとはスタンドを外すくらい。
と思ったが、ついでにベルやリフレクター、ディレーラーガードも外した。
またまたついでにチェーンを軽くクリーニングして、本番くらいはと高価な決戦用オイルを注油。各部への注油とフレームなどのふき取り。これにて娘の自転車も決戦仕様に換装終了。
さあ、ノリクラへ乗り込むぞ。
■本日のフォトアルバム