暑さ本番早朝山トレ [和泉葛城山塔原ルート]

梅雨明けはまだ先だろうが7月に入って暑さと湿度が一気に増してきた。今日は最高気温34度の予報なので、府外脱出のロングライドは避け、ヒルクライム1本で早めに帰宅することを考えた。鍋谷峠は引続き通行止めだし、千早峠(金剛トンネル)も食傷気味だし、今日は和泉葛城山の塔原ルートを目指すことにした。和泉葛城山自体は先々週に上ったばかりだが、塔原ルートは2年ぶりだ。

240706_070250
6:42にTORACLE-COZ2(CARACLE-COZ DB)でカラクリング(CARACLE+サイクリング)に出発。朝のうちはにわか雨の可能性ありとの予報だったが、やや雲が多めで蒸し暑い。アプローチルートを先々週と変えようと府道208号線ではなく、1本西の府道216号線に向かう。216号線に入る直前で坂を駆け上ると、金剛山と大和葛城山の頂上付近は雲が被っているのが見えた。あっちに向かわず正解?

240706_075247
国道480号線に合流して納花町付近で西進して先々週と同じルートに入り、松尾寺前を通って府道226号線に入って国道170号線旧道に入る。内畑町交差点の手前で、集落内を抜ける近道をして府道40号線に入るのは先々週と同じ。早くも夏バテ気味なところで暑さが辛く、引き返したい気持ちもあったが走っているうちに少しは身体が動き出した。

240706_080403
そのまま上っていけば牛滝ルートだが、大沢町で岸和田国際射撃場のある尾根を越えて1本西の府道39号線に横滑りして更に南下していく。

240706_081520
塔原ルートの入口にある塔原バス停の自販機が撤去されているので、少し手前の自販機で飲料補給。カフェインも注入して今ひとつシャッキリしない身体に喝入れ。その間も何台かの自転車が通り過ぎる。暑いのに、みんな頑張っている。

240706_082644
先々週の牛滝ルートは5年ぶりだったが、塔原ルートも2年ぶり。和泉葛城山を上る7ルートの中ではもっとも傾斜が緩いと思うが、それでもしばしばフルインナーに入れてノロノロ上るのが精一杯。鬱蒼とした森の中を上っていくので木の枝や落ち葉が散乱しており、グレーチングや苔むした箇所も多いので雑なダンシングをすると後輪がスリップするのも相変わらず。

240706_082740
先週上った牛滝ルートや下った犬鳴山ルートでは気が付かなかったが、まだ新しい「七葛」の表示板が道端に設置されていた。以前から各ルートに登山者向けの表示板が設置されていたが、これは自転車がデザインされており、勾配表示もあって明らかに自転車向けだ。ゴールの遠さにゲンナリすることもあるが、まあありがたいことだ。

240706_090613
最初はダラダラ上っていたが、後ろに自転車の姿が見えたので気合が入り、それなりに真面目に上った。途中でロードを1台抜き、何台ものロードとすれ違いながら上り続け、9:04に和泉葛城山山頂へ到着。今日も売店跡にある岸和田ツーリングクラブの掲示板に記入。タイムは46分38秒と以前は41分11秒で上っていることを思うと不甲斐ない記録だが、少しずつヒルクライムの勘を取り戻しつつある気がしている。そろそろ心肺を追い込んだ全力アタックもしなきゃな、と思いながら、色々理由をつけて逃げている(笑)。

240706_090725
展望所から紀の川方面を見下ろす写真を撮りたかったが、この写真の右の方でバードウォッチャーが撮影していたので、これ以上先に進むのを遠慮した。1枚だけ写真を撮って、そ~と引き上げ。

240706_092632
帰りは一番手近な牛滝ルートを下った。下りは涼しさが快適で、夏のヒルクライムの醍醐味だ。昔は急坂のこのルートを下るのが苦行だったが、油圧ディスクブレーキのお陰で、楽に安全に下れるのがありがたい。長らく通行止めだった崩落箇所付近は周辺の木々も全て流されてしまったのだろうが、ポッカリと空が開けていて不思議な雰囲気だった。

240706_093038
上るのは大変だが、下りはあっという間に上り口の府道40号線まで到達。ここまで降りると、もうかなり暑くてげんなり。

240706_093452
幸か不幸か雲が減って空は青空。厳しい陽射し降り注ぐが、それでも内畑町までは下りで走っている間はさほど暑さを感じない。

240706_103207
国道170号線旧道に入ってからはいくつかアップダウンがあるので暑さが辛かったが、南西から強めの風が吹いていたのでほぼ追い風で走れたのはラッキーだった。帰路は府道208号線経由のルートを辿り、阪和道の側道を通ったりと微妙にルートを変えて気分転換。最終的に10:44に帰宅したが、そのころには危険を感じる暑さになっていたので、早めに引き上げて正解だった。これからの夏場は大変だが、早いところ暑熱順化して距離を伸ばしていきたいところだ。もちろん若くはないので無理は厳禁。

■STRAVA

暑さ本番早朝山トレ [和泉葛城山塔原ルート] | ライド | Strava

■Ride with GPS

暑さ本番早朝山トレ [和泉葛城山塔原ルート]・Ride with GPS